【PS4】デザイン変更よりも変わらないシステムや成長要素に不満、戦国無双5の感想

PS4

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こんにちは、ゆうです。

今回はPS4版「戦国無双5」をプレイしましたのでその感想を書いていきたいと思います。

戦国無双シリーズは1からプレイしていましたが、前作戦国無双4で結構やりきった感じだったので5はどうなるのかと思っていましたが、武将デザインの変更や織田信長中心のストーリーなど4から一転した作品になりました。

購入するまで全然情報を入れないようにしていたので、どのくらい変化があるのか楽しみにしていたのですが

いざプレイしてみると、見た目(デザインの変化)以外ほどんど変化ありませんでした。

なので無双のシステムが好きで有れば普通に楽しめると思います。

最初は少し違和感を感じたキャラクターも少しプレイすれば気にならなくなります。

せっかくなので今回は前作4と比較して感想を書いていきたいと思います。

目次

キャラクターについて

今作はデザインは4まで続いた武将デザインが変更になりました。

初代戦国無双が発売されたのは10数年前なので、確かに今の方から見ればデザインが古臭いのかもしれません。

そこには新規ユーザーを取り入れたいという意味もあると思います。

そのため今作は、わかりやすいくらい「今風」なデザインになっています。

個人的に初めて見たときの印象は男性は皆イケメンで、女の子はふんわりと可愛らしい感じ(でもツンデレ)」ばかりだなです。

声優もそれに合わせて何名か変更されています(もともと人気あると思われる方は変わらず)。

そこまではまだ良いのですが、実際プレイすると見た目だけじゃなく、、性格も似たような感じが多いのでキャラクターに個性をあまり感じませんでした。

その為、今作は圧倒的に好きみたいなキャラクターがいません。

4までは主人公扱いということもあり真田幸村が大好きで、他にも本田忠勝や前田慶次など渋くて個性的なキャラクターが多くいたのでキャラクター面で不満を感じることは少なかったのですが…。

今作は男性は皆ホスト顔で、女性は皆キャバ嬢顔にしか見えませんでした。

性格も騒がしいタイプ、オラオラタイプ、クールタイプ、ツンデレのほぼ4パターンという印象を受けます。

申し訳ないのですが、正直キャラクターに関しては4に比べてあまり印象が残りませんでした。

 

ストーリーについて

今回は織田信長と明智光秀に焦点を当てたストーリーとのことだったので楽しみにしていましたが、正直微妙でした。

出会いは最悪的な展開から始まりますが、割とすぐ仲良くなりますし、史実が定かではないといえ濃姫の扱いがアレだったり、見せ場を最後に持って行くために結構強引な展開もありました。

今作は史実を元にしたオリジナルストーリーといっても過言ではないので、きちんとした歴史が好きな方には物足りないかもしれません。

キャラクターデザインやボイスの影響か戦争をしているはずなのに、学園アニメを見ているような気持ちになりました。

おそらく製作陣も意図的にやっていると思います。

ただし歴史で有名なエピソードやセリフなどはあるので、そのあたりは普通に楽しめました。

ただ4までの史実なストーリーと比べるとご都合主義な部分を感じてしまします。

 

アクションについて

戦国無双5を初めて見たとき、キャラクターが一新されるということでアクション面も変化するのかと勝手に思っていたのですが、ほぼ変わらずだでした。

モーションなど見た目こそ変わっていますが根本的なところはまるで変化ありませんでした。

キャラクターの見た目は変えたのに、ここは全く変わらないのは少し手抜きだなと感じました。

確かに無双というブランドなので大きく変えることはできないと思いますが…。

 

施設強化

個人的に今作で一番ダメだと感じたのがこの施設強化です。

無双の成長といえば昔はレベルくらいでしたが、最近はどんどんと細分化していき、今作ではレベル、武器レベル、スキルと複雑になりました。

そこまではまだ良かったのですが問題なのはこの施設強化です。

この施設強化の素材は何故かメインストーリーの無双演舞では獲得できず、ミニゲームようなミッションをクリアする「堅城演舞」をプレイしなくてはなりません。

この堅城演舞ですが、特にストーリー性もなくステージなども使い回しで個人的には面白さを感じられませんでした。

はっきり言っ水増しでしかないと思います。

この辺は新規一転した結果、前作よりもボリューム減ったことを誤魔化すためだけに入れたのかなと思ってしまいます。

この強化素材数も最後の方は結構な量を要求され、下手したら無双演舞より時間かかるのではと思いました。

この堅城演舞が楽しくて施設強化が苦にならなければ良いのですが、僕は逆にこれでやる気を失いました。

過ぎたるは及ばざるが如しではないですが、無双の成長要素はこれ以上複雑にしても面白くないんじゃないかなと思います。

武器もランダムでスキルがついていたりと無駄な要素が多すぎる気がします。

これらの要素が好きな方もいると思いますが、個人的にはもはや蛇足に感じました。

 

まとめ

キャラクター変更のデザインが個人的に惹かれなかったので購入を躊躇いましたが、一応シリーズをプレイしてきたので購入してみました。

結果キャラクターの変更はそこまで気になりませんでしたが、システムの進化のなさと無駄な水増し要素が残念だと感じました。

キャラクター変更はある意味賭けだと思うのですが、果たして従来のファンより新規ファンを多く獲得できたのか気になるところです。

それは戦国無双6が出るかどうかで判断できると思います。

もしキャラクターに思いれがなく、ただ無双がしたいということで有れば問題なく楽しめると思いますのでぜひ手にとっていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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