【PS5】PS5のソフトで一番の出来かも!ラチェット&クランク パラレル・トラブルの感想その2

PS5

【PR】当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ゆうです。

前回「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」をプレイした感想その1を投稿しましたが今回クリアしましたので、再度感想を書きたいと思います。

前回は発売後すぐの感想で良い所ばかり話ましたがクリアまでプレイしてみて気になる部分も
出てきました。

その辺も含めて書いていきたいと思います。

その1はこちら

※映像の関係上、多少のストーリー映像が含まれます、完全にネタバレを避けたい方はご注意ください。

 

目次

ラチェット&クランク パラレル・トラブルの感想その2

良かった所

今作の良かった所はPS5の性能をフルに活用した点です。

まだまだPS5は世界的にみて普及しているとは言えない状況です。ソフトラインナップもPS4とマルチの作品が大半です。

そんな状況で今作はPS5専用として発売されました。

その結果「美麗なグラフィック」「高速ロード」「レイトレーシング」など次世代機のパワーを存分に感じることができました。

内容も

  1. 王道だけど安定したストーリー展開
  2. 60fps(モードによる)の軽快アクション
  3. 魅力的なキャラクター

のおかげで最後まで飽きずにプレイすることができました。

またやりこみ要素も充実しており、キャラクターや武器をカスタマイズして遊ぶことができます。

中にはかなりお遊びな要素もあり、夢中でカスタムアイテムを集めました!

頭の大きさを変える設定を使えば簡単に頭身を変えられます。

 

気になった所

今作の気になった所は2点あります。

1っつは「バグ・エラー」です。

プレイ中、何回かアプリケーションエラーが発生して落ちました。

頻度もそこそこあり、結構ショックでした。

ただオートセーブが多いので、そこまで戻されることがないのが救いでした。

またバグもありました。

あるステージで一定数のアイテムを集めるクエストがあるのですが収集アイテムの数が足りませんでした。

そのステージは結局クリアできませんでした。

サブクエストなのでメインストーリー自体はクリアはできましたが、最後まで気になってしょうがなかったです。(ちなみにそれ以外のサブクエストはクリアしました。)

プデートで徐々に修正されていくと思いますが。

もう1点はラチェットとリベットでアクション面に差別化がないことです。

この2人は交互に切り替わってプレイするのですが、固有アクションなどはなく本当に見た目が変わるだけです。

その為操作感に代わり映えがなく、そこは少し断念でした。

 

まとめ

現状まだまだ少ない次世代機専用タイトルの今作ですが、とても面白かったです。

PS4とのマルチタイトルもいくつか遊んでいますが、やはりPS5専用タイトルには及んでいないと感じました。

早くPS5が普及して、それに応じて専用タイトルが増えてくと嬉しいなと感じています。

個人的に今作はPS5で一番オススメしたいタイトルだと感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント